【ウォーブレ】2弾情報まとめと注目したい1弾カード

こんちは! HALです。

先日2月22日、公式ニコ生にて、2弾のカードゲーマーにて公開されていた一部カードと、

初だしのカード数枚が公開されました!

一枚一枚解説しながら1弾の相性のいいカードなども振り返りたいと思います。

邪怨を纏う豪虎
 

LAPIS/GC/獣/5/3/3 「ガーディアン」

ログイン:<邪怨>を2体出す。

このユニットが相手にダメージを与えるたび、ソウルを1奪う。

<邪怨>についてはこちらで説明しておりますので確認ください。

現在小回りの効くユニットとして多くのデッキに採用されている「壱天衆 ユウヨウキ」を1コストあげたら、与えるダメージが2点になって、ガーディアンまでついたよ、というユウヨウキを使っている方には文句なしで強さが伝わるカード

2弾以降のLAPISの中盤を支える重要なカードとなるでしょう。

強いて弱点を言うなら、同コストの「機械槌のウルゴ・バシュー」でぴったり焼かれるくらい。

一緒に考えたい1弾のカード

餓狼

6メモリで計5点与えれるナイスなコンボ

神秘の鹿

比較対象、豪虎は言ってもGCなので共存は可能

千年猿 タンゲ

タンゲオバヒ豪虎ソウルバーストLV3で11点リーサル

鬼王<試>

TAOSIN/GC/機械/6/10/10

チャージ:-3/+0する。このユニットに3ダメージを与える。

ログアウト:このユニットのパワーに等しいダメージを対戦相手を含むランダムな敵キャラクターに与える。

実質6/7/7

ログアウト効果も強力なためテキスト以上のプレッッシャーが実際にはあると思える。

カードゲーマー掲載時と比較して「対戦相手を含む」というテキストが追加されたが、キャラクターにプレイヤーが含まれることをみんなが覚えればいいだけでは?とちょっとテキストに違和感を感じたり。

一緒に考えたい1弾のカード

妨害傭兵 グスマン

対峙した際にプレイすると、ログアウト効果はなくなるが、弱体化もしなくなる。

使うポイントを見極めよう。

機術士 マーメイ

サーチカードの追加

決意の華王 アン・サリヴァン

SHEDO/GC/医者/6/3/4 「リワード」

ログイン:このゲームの間、あなたは「あなたを含む味方のキャラクターの効果が対戦相手を含む敵キャラクターを回復させる場合、代わりに同じだけのダメージを与える」を得る。
あなたのターン終了時に、プレイヤーを含む全キャラクターを1回復する。

ややこしいですが、こちらの回復呪文を始めとする効果が火力として使える上、相手だけウィットフォードみたいな感じです。ざっくり言うと

重要なのは、ログイン効果は自分プレイヤーに効果を与えているので、アン・サリヴァンがどうなろうと効果は継続という点ですね。まさにゲームチェンジャー

SHEDOのデッキならどれにでも入るほどのスペックを持っていると思います。

一緒に考えたい1弾のカード

メディケーション

対象がキャラクターのため、優秀な除去、本体火力としても使えるように

華の妖精 ポポリ

相手も回復してしまうデメリット部分が帳消しに

Dr.ウェイン

マナカーブが綺麗につながるスタッツのいい医者が登場

また<特製のオクスリ>の<特薬<回復>>とも相性が良い

新世界の王 メア

E.G.UNION/GC/5/4/5

ログイン:このゲーム中、相手がソウルバーストを使用していた場合、あなたのソウルを最大にする。
対戦相手はソウルバーストを使用できない。

バニラのスタッツにメリット効果と、こいつ自身が何かをするわけではないので地味ではありますが、LAPISのタンゲリーサルや、ミラーマッチでのウェルカムウィットフォードコンボなどを遅れさせることができると考えると、空いた枠に違和感なく入れられそうです。

青の超越者 オズワルド

MAGNA/5/5/4

ログイン:あなたのソウルが5以上の場合、「対戦相手のスペルや能力に選ばれない」を持つ。あなたのソウルが最大である場合、更に+2/+2する。
あなたのソウルが5以上あるかぎり、このユニットが与えるダメージはあなたのソウルに等しい。
あなたのソウルが5以上あるかぎり、このユニットに与えられるダメージを軽減し、0にする。あなたはこれにより軽減されたダメージの値に等しいソウルを消費する。

長くてややこしいけど、端的にいうとソウル5以上だと強いよみたいな

コントロールよりかは先日自分が生放送で使用したウイルステンポみたいなデッキとして採用したいイメージ。

たとえソウルバーストしてしまっていても5/5/4とバニラ並みのスタッツを持っているのもgoodなポイント。

幽幻の執女 ヨミ

LAPIS/SR/4/3/1

ブースト:「このユニットはスペルや能力の対象にならない」を与える。ターン終了時まで、+3/+1する。
ログイン:あなたのソウル分、+0/+1する。
このユニットは相手のスペルや能力の対象にならない。

カードゲーマー公開時より相当効果が変わりました。

カードゲーマの際は4/0/4でソウルのぶんだけパワーが上がった記憶があります。

タンゲコンボで悪用されるからかな??

しかし修正後の今は逆に中盤すごく強いイメージ。

ユウヨウキの点数調整や、ファンキーボム、先手必勝などの除去を受けないのはとても優秀。

ブースト関連の話は下で

一緒に考えたい1弾のカード

獣拳 ルウ

ルウにブーストしていくデッキがこれで大幅に強化

弱点だった除去耐性がつくのは本当に強い

山の占い術

単体ですら強いヨミが3コストも軽減されるのは流石に強すぎる。

運が良ければだが2ターン目に出せるパワー3が増えたことにもなっている。

「山の占い術」デッキを現実味あるレベルまで押し上げてくれていると思う。

MTGでいう呪禁オーラみたいなデッキになりそうで楽しみ。

幸運の神 ラクシュミー

SHEDO/SR/5/3/3 ガーディアン

ログイン:あなたのソウルとメモリーの数を入れ替える。ソウルが最大である場合、入れ替えた後のあなたのメモリーの数は8となり、<幸運の神 ラクシュミー>は+1/+1される。

(メモリーは全て使用済みの状態となる)

これもややこしいけど、序盤押し込まれてたらメモリブーストみたいになるよとか

オーバーヒートしてもメモリ戻ってくるよみたいな感じ

弱くはないけど効果が強制なため、想定と逆方向でしか効果が発揮されない場が多そうで不安です。

心喰い

FREE/R/キメラ/18/8/8

あなたと対戦相手が持つソウル1つにつき、コストは(1)減る。

今期の地雷デッキ枠。

警戒されると出すことすらできない場合があるのでみんなが忘れた頃に使いたい。

最大0コス。

一緒に考えたい1弾のカード

検体隊長 モルモン

心喰いはキメラなのでハズレが増えちゃいました。

キュア・サンクチュアリ

SHEDO/C/スペル

対戦相手を含む全ての敵キャラクターに2ダメージを与える。

このターン、あなたがソウルを得ていた場合、さらにあなたを含む全ての味方キャラクターを2回復する。

俺これ別のゲームで見たことある。

ホーリーノヴァだ。

SHEDO待望の全体除去。

おまけに回復できる。

説明これ以上いらないよね??

一緒に考えたい1弾のカード

古の巨兵グオラス」「邪神 ナーガ

ログインで自傷しちゃう子たち。ちょっと使いやすくなるかもしれません。

心術士 パンドラ

スペル+横並びといったらやはりパンドラと合わせて使いたいですね。

操蛇士 ニコス

E.G.UNION/R/6/1/1

ログイン:あなたのデッキから2コストのランダムなユニットを1体出す。

ログアウト:あなたのデッキから2コストのランダムなユニットを1体出す。

2コスト以下のユニットがあなたの場に出るたび、カードを一枚引く。

名前通り2コストのカードをフィーチャーしたカード

6コスにしては盤面に触れず、即効性が薄いため、評価は低いです。

追記:FREEのカードではなくE.G.UNIONのカードでした。

サイコバトラーと相性が悪いため、今後の追加カードに期待ですね。

 

炎神 アゴウ & 轟火球

 

SHEDO/GC/5/5/1

ログイン:<轟火球>1枚を手札に加える。

あなたがソウルを得るたび、<轟火球>1枚を手札に加える。

SHEDO/TOKEN/スペル

チョイス

・相手に2ダメージを与える。

・プレイヤーを含むキャラクター1体に3ダメージを与え、あなたのメモリーをひとつ破壊する。

体力1と除去に弱いため下の効果は発揮しにくいですが、アグロ、ミッドレンジ、コントロール、どれにも採用されそうです。

一緒に考えたい1弾のカード

「心術士 パンドラ」

大量のスペル獲得が期待できるため、効果がなんども発動できそうです。

体力が低いアゴウを補う役目も。

今回紹介されたカードはここまで!

プロモパックVol4については別記事で紹介します。

2弾環境は4〜6コストに優秀なゲームチェンジャーが増えたのでミッドレンジ環境になるんじゃないかなーなんてざっくり思いました。

皆さんの意見もコメント欄やツイッターで是非是非教えてください!

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